9.17敬老の日
2018/09/17
9月に入り、離宮千里山では敬老の行事が続いています。
9月3日の長寿の集いに始まり、
9月13日にはポッポ竹園保育園の園児たちが、自分達で描いた素敵な「しおり」を届けてくれました。
9月14日には竹園保育園の敬老会にも代表が出席。
そして9月17日。
敬老の日に合わせて、各事業所では祝賀の集いを開催しました。
小規模多機能ホームでは、ボランテイアの菅沼さんによるジャズ演奏。
そして中東さんからは、オペラ・アリア「私のお父様」や愛の賛歌など、素敵な歌のプレゼント。
会場はお二人のミニ・コンサートにうっとりでした。
グループホームでも、ご家族と一緒にお祝い膳を召し上がった後、合唱団「みちのり」と一緒に青い山脈などをみんなで歌って盛り上がりました。
そのお祝い膳ですが…
離宮千里山では3年前から厨房は直営です。
厨房の職員が朝早くから準備をし、一品一品に感謝を込めて丁寧に仕上げました。
フタを開けると、色鮮やかで美味しそうなチラシ寿司や天ぷら、季節の小鉢が。
入居者様、利用者様への感謝の思いをお祝い膳に託しました。
一方、特養では、手作りのコサージュを胸につけ、お一人一人にオリジナルの感謝状とプレゼントをお渡しました。
午後からはこの1年を振り返るスライドショーを上映。
皆さんお一人一人の写真が季節の行事ごとに映し出されました。
スクリーンに映る皆さんの笑顔を見ながら、自分で言うのもなんですが、ええ施設やなぁ、としみじみ思いました。
ここ数年、タイミングや、準備の不手際でうまく割れなかった「くす玉」も、今回は見事にパカーッと割れ、
最後は皆さんの大拍手で終わりました。
皆さん、お元気で長生きして下さいね。( ^)o(^ )