納涼祭
離宮千里山の最大のイベントといえば、納涼祭です。
今回は、地域の自治会の方に応援を頂き、広報にも力を入れました。
毎年、お天気を心配しているのですが、今年は猛暑に次ぐ猛暑。
雨乞いの祈りを捧げたくなるような晴天で、天下の雨男・DANKEのOさんの霊験も今年は通用しませんでした。(マイナーな話でスミマセン)
なので、入居者の方だけでなく、ご家族やボランティアの方、スタッフまで、水分摂取に気を配りながらの納涼祭でした。
午前中は、入居者さんとご家族の時間です。
射的やヨーヨー釣り、輪投げなど、思い思いのゲームを楽しんでいただきました。
また、その後も風通しの良いテントの下で、ゆったりとした時間を過ごして頂きました。
似顔絵コーナーでは、ボランティアさんの描いてくれた似顔絵をご覧になった家族さんが「一生の宝物になりました」とニッコリ。
午後からは、多くの地域の方、家族連れの方が来場され、から揚げ、ポテト、たこ焼き、焼きそば、かき氷など、屋台もゲームも大盛況。みなさん、それぞれにお祭り気分を味わっておられました。
実は今年は、飲み物にも一工夫をし、というか、単に種類を増やしただけなのですが…ラムネを追加しました。
ラムネといっても、フツーのラムネの他に、
スイカ味ラムネ、ブルーベリー味ラムネ、イチゴ味ラムネ、メロン味ラムネ、パイン味ラムネなど。
例によって管理者は、そーんなに種類をふやさんでも…とブツブツ。
でも、子供たちは思い思いの味を楽しんでいました。
離宮の祭りと言えば欠かせないのが、ゲームです。
3年前から提供している、手作りの手提げかばんが大好評。
小さい子供の好きそうな絵柄や、大人の人が持てるような絵柄、キティーちゃんなどのキャラクターもの、ワンちゃん、猫ちゃんから恐竜まで。さまざまな絵柄のカバンを1枚、1枚手作りで用意しました。
子供達は射的に夢中。
しかし、射的よりも景品ゲット率の高い「輪投げ」に、お母さん方は集中!
輪投げというよりは、上から置くだけの「輪入れ」に景品獲得率は100%!
例によって管理者は、もっと距離を離せばいいのに… とブツブツ。
まぁいっか。みんな喜んでくれたから( ^)o(^ )
おかげで手提げかばんは売り切れ、「参加賞」で用意した「消しゴム」は山のように残る始末。
どーすんの、これ、と管理者はブツブツ、ブツブツ。(>_<)
両手にカバン、その中には山盛りのお菓子、中には背中に大きな景品を背負って得意げに帰る子も。
大盛り上がりのゲームコーナでした。
祭りの〆は、太鼓です!
今年から、鼓組(こぐみ)の皆さんがボランティアで参加してくれました。
乱打する撥(ばち)。汗を吹き消す掛け声。一糸乱れぬ勇壮な太鼓の演奏は、その昔、神様に奉納するためのものだったとか。
鼓組の皆さんによる太鼓演奏は、大地を震わせ、晴れ渡った大空に響き渡りました。
おかげさまで大盛況の中、離宮千里山・納涼祭は無事、終了しました。
ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。(*^。^*)