ニュース

9.17敬老の日

2018/09/17

9月に入り、離宮千里山では敬老の行事が続いています。

9月3日の長寿の集いに始まり、

9月13日にはポッポ竹園保育園の園児たちが、自分達で描いた素敵な「しおり」を届けてくれました。

9月14日には竹園保育園の敬老会にも代表が出席。

ポッポ2ぽっぽ

 

 

 

 

 

 

そして9月17日。

敬老の日に合わせて、各事業所では祝賀の集いを開催しました。

 

小規模多機能ホームでは、ボランテイアの菅沼さんによるジャズ演奏。

菅沼1

 

 

 

 

 

 

 

そして中東さんからは、オペラ・アリア「私のお父様」や愛の賛歌など、素敵な歌のプレゼント。

 

中東

中東1

 

 

 

 

 

 

会場はお二人のミニ・コンサートにうっとりでした。

グループホームでも、ご家族と一緒にお祝い膳を召し上がった後、合唱団「みちのり」と一緒に青い山脈などをみんなで歌って盛り上がりました。

 

そのお祝い膳ですが…

離宮千里山では3年前から厨房は直営です。

厨房の職員が朝早くから準備をし、一品一品に感謝を込めて丁寧に仕上げました。

9.17④

 

 

 

 

 

 

フタを開けると、色鮮やかで美味しそうなチラシ寿司や天ぷら、季節の小鉢が。

入居者様、利用者様への感謝の思いをお祝い膳に託しました。

9.17⑥

縁1

 

 

 

 

 

 

一方、特養では、手作りのコサージュを胸につけ、お一人一人にオリジナルの感謝状とプレゼントをお渡しました。

午後からはこの1年を振り返るスライドショーを上映。

縁2

縁4

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお一人一人の写真が季節の行事ごとに映し出されました。

スクリーンに映る皆さんの笑顔を見ながら、自分で言うのもなんですが、ええ施設やなぁ、としみじみ思いました。

ここ数年、タイミングや、準備の不手際でうまく割れなかった「くす玉」も、今回は見事にパカーッと割れ、

薬玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆さんの大拍手で終わりました。

皆さん、お元気で長生きして下さいね。( ^)o(^ )

  • 新卒採用に応募する
  • 中途採用に応募する