ニュース

風船バレーボール大会

2016/11/28

風船バレーボール大会 準優勝!

平成28年11月27日

 

待ちに待った第15回吹田市特別養護老人ホーム風船バレーボール大会が、11月27日目俵体育館で開催されました。

特養・縁(ゆかり)チームは、今回で2回目の参加。この日に向け、施設では、「あきらめない心が勝利を掴む」との合言葉のもと、一丸となって特訓を行ってきました!

P1290671

reDSC02179 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールは簡単。6人全員が車イスに乗り、直径60㎝ほどの大きな風船を相手チームに陣地内に打ち込むだけ。

何度、風船にタッチしてもかまわない代わりに、車イスから立ち上がったらダメ。8点先取した方が勝ちというパラリンピック顔負けの風船バレー。

 

普段おだやかな入居者の皆さんが、闘志むき出しで真剣に風船を追う姿は、感動的ですらあります。

 

P1290687

 

 

 

 

 

 

 

 

縁の第一戦目の相手は、猛将?岩井施設長率いる「寿楽荘」チーム。

審判員が「只今より寿楽荘 対 … 」  一瞬の審判の沈黙に、「ユカリです!」

とチーム名を大声で叫んでスタート。

無名のチームなんです。でもなかなか「縁」を「ユカリ」とは読めないですよね(>_<)

 

そして先攻・後攻を決めるジャンケンから白熱。

縁チームの代表がグーを出して先攻をとると、相手チームのおじいさんが「最初はグーやろ!グーを出してからジャンケンやろ!」と猛抗議。

s-size_jyank1

 

 

jyank2

 

 

それでも試合は、そのまま何もなかったように開始になりました(-_-)

 

P1290680

P1290691

 

 

 

 

 

 

 

 

試合は7-7の接戦。さすが寿楽荘チーム。気合がはいってます。

でも最後は、執念のサーブで強敵・寿楽荘チームを8-7で破り、大接戦をものにしました。

 

P1290715

 

 

 

 

 

 

 

 

縁の監督談(管理者):「この1つの戦を勝ち取ったのは大変、大きかった! あとは寒いから早く帰りたい」 ((+_+))

 

P1290688

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この勢いは2回戦へと続き、緑風会イサベル・チームを8-2で圧勝!

P1290707

 

 

 

 

 

 

 

 

準決勝でも竜が池ホーム・チームを何と!8-4で撃破!

日ごろの練習の成果?(確か、練習用の風船が練習する前に割れて、小さな風船で1回しか練習してなかったような…)か、マグレか、ともかく決勝戦へと進出。

reDSC02179 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなると、やはり欲も出て、みなの頭には優勝の2文字が(*^。^*)

 

「フレー、フレー」

「ここで無名の縁チームを一躍、吹田市特養のスターダムへ!!」

「賞金は出るの?優勝賞品はなぁに?」 と縁・監督は大はしゃぎ。

とらぬ狸の皮算用でした(-_-)

 

さぁ、いよいよ優勝決勝戦!

 

P1290684

 

 

 

 

 

 

 

 

相手は昨年度も優勝したディフェンディングチャンピオン・弘済院第一特養 チーム

館内実況放送までしてもらい、会場は大興奮。

P1290719

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、相手はさすがチャンピオン。

水も漏らさぬ鉄壁な守り。確実で正確なパス。

これまでの対戦相手とはあきらかに違う!

強い!本当に強い!(>_<)

 

新米・縁チームはなすすべもなく8-2で敗退してしまい準優勝となりました。!(^^)!あっという間の5分間でした。

 

でも、よく頑張りました!選手の皆さん、応援に駆け付けて下さったご家族様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

P1290731

P1290737

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、明日から来年の風船バレーボール大会に向けて練習を開始しましょう!( ^)o(^ )

P1290740

  • 新卒採用に応募する
  • 中途採用に応募する