ニュース

屋上菜園はじめました!

2018/05/25

離宮千里山の5階は屋上です。
これまでも、お天気の良い日には、皆さんに屋上に上がって頂き、お散歩を楽しんで頂いていました。

今回、グループホームを中心に、野菜をつくろう、ということになりました。

施設管理者からは、
屋上は風も強く吹くし、
夏はめちゃめちゃ暑いし…
防水の整備もせんとあかんし…
土がこぼれたら大変やでぇ…
無理なんちゃうん。今までみたいに、お天気の時に散歩でええんちゃうん。
と、きわめて消極的な意見(何故か大阪弁)(>_<)。

DSCN2976

DSCN2974

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、試験的にやってもいいけどぉ…
と、管理者の気持ちが変わらないうちに早速プランターを買い、ナスやキュウリ、トマト、ピーマンの苗を買ってきました。

車いすの方でも、簡単に土に手が届くように、ブロックで高さを調整しました。

DSCN2938

DSCN2975

 

 

 

 

 

 

 

5月18日は絶好のお天気日和。
みんなで、ワイワイガヤガヤと、苗を植える作業をしました。
やはりその道に長けた入居者の方は、一家言をおもちで、厳しくスタッフを指導されていました。

また、グループホームのAさんは、
「こんなんしている場合やない。早く家に帰って畑を耕さないと」と何かを思い出したご様子でした。

一方、1階の農園?(というほど大したものではないですが)では、恒例の芋堀りに向けての準備を開始。

DSCN3173

DSCN3174

 

 

 

 

 

 

 
「ずぶ」の素人だった生活相談員さんも、毎年、芋を育てるたびに「芋の達人」に。
草ぼうぼうの畑を耕し、ツル苗を購入し、ビニールシートで覆うという手際の良さ。

今年は「紅あずま」「鳴門金時」だそうです。
今秋の収穫が楽しみでーす。( ^)o(^ )

  • 新卒採用に応募する
  • 中途採用に応募する